行雲流水、人生旅なり

自分の興味のあることをのんびり書いていく予定です

僕の大好きな本(岡本太郎 強く生きる言葉)

本日僕の大好きな本を紹介しようと思う。

タイトルにもあるとおり、僕は岡本太郎が大好きだ。

めちゃめちゃ語れるというほどではないけれども、

彼の生き方にあこがれているしもっと彼のように生きていきたいと考えている。

彼は朗らかで純粋でまっすぐしていて堂々としている。

 

そんな中で彼の最も有名な言葉

芸術は爆発だ!!!」

を自分はこのように解釈している。

彼が作品を生み出す際に瞬間瞬間に情熱をたぎらせ、

命を削り、作品に全部の神経を集中させている。

その中であふれ出てくるエネルギーが爆発的に膨らみ続け、

それを抑えるように常に作品にぶつけ続けている。

そんな作品に対する姿勢から生まれた言葉が上記の言葉なのだろう。

 

タイトルで紹介している本については、上の言葉だけではなく

一ページ一ページにずしずし心に響く言葉のオンパレードである。

自分自身が卑しくなってないか再確認し、

もっと自由に羽ばたけるためにどのような姿勢が今後求められるのか

そんなリトマス試験紙のような本になっていると考えています。

 

最後に、本の中に記載されている言葉を紹介しようと思います。

負けた者こそバンザーイと、

大いに胸を張ってにっこりする、これだよ。

こんな言葉のオンパレードです。 

ぜひぜひ読んで皆さんの魂を揺らしてください。

 

以下はただのURLです。

多分アフィリエイトではありません。

そのやり方がわからないので。。。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4872573250/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1543665838&sr=8-1&keywords=%E5%BC%B7%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89