行雲流水、人生旅なり

自分の興味のあることをのんびり書いていく予定です

イシキカイカク大学で学べる3つのこと

私は現在イシキカイカク大学というところで様々なことを勉強しています。

そこで様々な考え方を学び自分自身の人生が変わったといっても過言ではないと考えております。

これから一期二期で学んだ内容について紹介しようと思います。

12月8日現在イシキカイカク大学三期の募集を開始しているので、気になる方はぜひそこからアクセスしていただき内容をご確認いただければと思います。

3期募集のURL:

https://www.ishikikaikaku.jp/IK3boshu1.pdf

 

まずざっくり映像で見てコンセプトを理解したい方はコーディネーターの神谷宗幣氏がイシキカイカク大学のPVもYoutubeで公開していますので見てください。

※続けて私のブログを読んでくださると大変うれしくおもいます。

www.youtube.com

 

イシキカイカク大学では様々な分野について学びます。

ざっと書くだけで、政治・経済・健康・精神性・歴史・軍事・国際情勢・インテリジェンスなど本当に多岐にわたります。しかも一つ一つの内容が濃密なので追いつくだけでかなり大変です。ただ、一つだけ言えるのは入って決して損はしない学び場であると私は考えております。

 

次にイシキカイカク大学で私が学んだ三点について今日は話したいと思います。

①世界がどのような仕組みで動いているのかを理解した。

 歴史やインテリジェンス関係の授業を通じ、国際的に世界がどのように動いているのか現状を学んでまいりました。またそれだけでなく、他の授業も一緒に受講することでいろんな問題が密接につながっていることを学びました。具体例を一つ上げると、消費税の問題があります。消費税を増税することで経済が疲弊すること明白です。増税することでデフレが進行し、少子化はますます進むでしょうし、少子化が進むと日本のあらゆる分野で人手不足になります。たとえば自衛隊が人手不足になると防衛力が落ちるし、防衛力が落ちると外交分野でも負けてしまう。それに伴い経済、特に通商分野でも負けてしまう。このように多くの分野を多角的に考え、つなげることで俯瞰的に世の中の動きを理解することができます。

 

②これからどのようにアクションを起こせばよいのか考えるきっかけとなった。

精神のことについても学ぶことができます。人間がどのように成長するのか?自分自身が成長ステージの中でどの位置にいるのか?その上で自分のタイプを理解した上で人生の羅針盤(志)をどちらの方向に向ければよいのか?現在社会人生活を送っているかたも時折考え、悩んでいる人も多いかと思います。そんな人たちにいくつかの答えを提供している講座があります。そんな講座を受講し、ぜひ自分なりに人生設計をしてみてください。志を立ててみてください。きっとよりよい人生を過ごすことができるかと思います。

 

③かけがえのない仲間(同志)に出会うことができる。

私は通信生という形で受講しておりますが、一期を受講し終えると部活動という形でイシキカイカク大学の他のメンバーとかかわりをもつことができます。みな何かしらの興味があったり社会的な関心がある方ばかりなので、普段周りに政治や経済、精神性(スピリチュアル)について話せないという方もイシキカイカク大学では自由に話すことができます。またすでに社会的に成功をおさめられた方もいらっしゃるので、その方々と行動を共にすることができます。そこでは自分自身の社会的な立ち位置を理解し、これからどのように社会変革を起こすかを考えている人が多いです。しかも、これからは実際に行動も起こす予定です。つまり、「知行合一」を目的とした組織になっているのです。そのため、これから社会を変えたいと願っている方はぜひ受講していただき仲間になりましょう。

 

以下に一期二期関連のURLを貼り付けますので、ぜひぜひ入会を検討してみてください。

 こちらは一期のDVDの販売セットです。

 

こちらは2018年12月末までですが、通信生の募集をしているので、そのサイトURLです。 

 以上